ゆめのあと

情緒不安定なオタクです

友達をセカライで殴りました

 友達をセカライで殴りました。いきなり物騒ですが、まさか物理で殴ったわけではありません。セカライの円盤、結構分厚いですし。ほんとうに殴っていたらわたしは獄中でこれを書いていることになります。

 セカライとはアイドルマスターSideMの2ndライブのことです。1日目と2日目があるのですが、両日観るとほんとうにべらぼうに疲れるのでとりあえず2日目を観せました。

 

 簡単に友達のスペック(ね〜〜こうして書くと一時期ピクシブ界を風靡したちゃんねる風小説みたいでめちゃくちゃに恥ずかしいですね!)を書きます。

 20代前半の女。わりとアニメは観ているのですが、オタクというわけではなく、なんて言えばいいのかなあ。わたしたちオタクが推し俳優や担当アイドルのいないドラマを観るような感覚でアニメを視聴するタイプです。SideMアニメの8話をたまたま観たらしく「鷹城恭二が好きかもしれない」「ライブ、絶対に楽しいから観てみたい」と言い出したので円盤を持って押しかけました。以上!ちなみにわたしとは同姓同名!あとお姉ちゃんがカフェパレ担当らしいです。会ったことないけれど。

 

 結果から言うとね、ふふ、見事にエムステくんをインストールさせるところまでいきました。恭二にプロデューサーと呼ばれて「あっプロデューサーって呼ばれるのめっちゃいい……なんか母性本能がくすぐられる……」と言っていたのでこれはもう勝ち確だと思います。わたしももう少しまじめにエムステくん、しよう。

 で、観ている間はこんな感じでした〜〜ということを備忘録として。かなりの長文になる気がするので、興味があればお暇なときにお読みください。トイレタイムとか。

 

DRAMATIC STARS

 わたしが桜庭推しなので桜庭のことは「実は優しい薫さん」と呼ぶのですが、天道と翼に関しては「弁護士」「パイロット」と呼ぶ彼女。わたしが弁護士でセンターの人はガチ恋製造機と呼ばれているんだよ、と言ってもいまいちピンときていない様子でしたがセカライを観たあとは「最初はなんとも思っていなかったけれどまじでイケメンに見えてきた……安心感がやばい……」としきりにつぶやいていたのでやはり仲村宗悟は遅効性の毒。ムンナイはわたしがカラオケで必ず歌うので彼女も歌えるのですが、はじめてオリジナルを聴いて、観て、八代拓の小指キスにキャーーーと黄色い悲鳴をあげていました。八代拓に対して「声からマイナスイオンが出てるじゃん……」と笑っていたことが印象的です。

■もふもふえん

 セカライ後のカラオケでぴょんぴょんめえめえがおがおさせましたよね。させました。友達は村瀬歩が抜かれるたびにかわいい!かわいい!と騒いでいました。わかる。この子たち幼稚園児なんでしょ……?と言っていたけれど小学生だよ〜〜!いちばん小さい子で9歳だよ〜〜!!!でも幼稚園児だとおもってしまうくらいに彼らの声ってほんっとうにかわいいんですよね。アニメ8話のみ視聴という状況なのでもふもふえんの予備知識0で観てもらいましたが、その後、エムステでかのんくんを引いて嬉しそうにしていたので彼女は多分ショタコンの血があります。一緒にいてそろそろ6年目だけれど知らなかったです。

■虎牙道

「黄色の人かっこよくない……?」虎牙道を見たときの第一声がこれでした。わ、わかる〜〜!!!虎牙道の売りは(ごめんなさい担当外なのに売りなんて言って)なんといってもあのダンスだとおもうのですが、小松くんが高くキックをしたときに「おお〜〜……」と驚いていたところが友達ながらめちゃくちゃにかわいかった。これは友達自慢です。今度いっしょに観るときはぜひクラップしてもらいたいなあ。

 余談ですけれど、わたしは友達は漣くんか英雄さんに落ちるとおもっていたので恭二は少し意外でした。声がしっかりと低い人が好きらしいです。でも多分エムステを進めていくうちに漣くんのことも好きになるよ。おまえは絶対そうだよ。

■W

 た、た、た、担当〜〜!!!!!わたしの担当です!!!!!わたしの担当なのでさすがに名前くらいは覚えていてくれました。なんだかんだ三年くらい前から担当だって紹介しているし。8話でカンカンカン!起きて〜〜!するところ、めちゃくちゃかわいかったね、と言ってくれていました。わたしはWをどこに出しても恥ずかしくないアイドルだとおもっているのですが、ね!やっぱりね!「声めちゃくちゃ似てるね」と言われればそうだろうそうだろうと鼻高々ですよ。「かわいいね、キラキラしてる」ほんとうにねえ、そうなんですよ、キラッキラなんですよ〜〜うちの子かわいいでしょ〜〜!!!!!これ以上はやめます。

 ちなみにリアルタイムで「アニメ録画とライブを観てどうしてわたしが双子ちゃん推しなのかわかった」とラインがきました。そうでしょ。

■Jupiter

 今この項目を書こうとおもってどうしてわたしファスライを飛ばしてセカライを観せたんだろう、とおもいました。でもセカライは最高のライブだったからなあ……アイマスをまったく触れてこなかった人にJupiterの説明をすること、すごく難しくて、でも、アイマスを触れてこなかった人だからこそ見えるものもあるのではないかなあと個人的におもっています。なので今度はいっしょにファスライかサドライを観たいな。カレイドのぴょんぴょんツーリズムまじでかわいいですよね。

■café parade

 最初の自己紹介で小林大紀さんがパピ声から地声になるところがツボだったらしく、その後、咲ちゃんが映るたびに楽しそうに笑っていました。「かわいい」と言っていましたがそれはきっと咲ちゃんにとってなによりも嬉しい言葉だとおもいます。カフェパレの曲を幸せな曲だと言っていたので、やっぱり彼らは多幸感の暴力(!)ですね。素敵。わたしもはじめてセカライを観たときはカフェパレで泣いちゃったんだよなあ……懐かしい……あと、古川さんが歌うたびにうますぎると爆笑していました。わかる。笑っちゃうよね、あんまりうますぎるとね。

■S.E.M

 GOLDがまじのまじのまじに刺さっていました。スマエンの次に刺さっていた。次のカラオケまでに覚えると言っていたので、友達のGOLDが聴けるのだとおもうと今から楽しみです。もともとね、いっしょにカラオケに行ってはジャニーズの曲を歌って踊るタイプの人なのでGOLDのなんともいえない90年代アイドルっぽさは刺さるんだろうな……でもまさかこんなに刺さるとはおもわなかったな……あとはたけのこダンス!たけのこダンスはやっぱり初見に強いですね。楽しくておもしろくて笑っちゃうんだけれどかっこいいんだもん。

■Beit

 スマエンからこっちずっと「かっこいい」「かわいい」「やさしい」としか言っていなかったので、この女、すでにBeitPなのでは……?と。Beitは低音と優しい声と高音が絶妙なハーモニーを奏でているからいいよね、ということらしいです。スマエンはほんとうに気に入ったらしく鑑賞会後のカラオケで4回も歌いました。ここにおいでの振り付けもばっちりです。梅原さんが歌えば顔がいいと言い、ホリエルを見てはかわいいと叫び、高塚くんが抜かれるたびに白の衣装がこんなに似合うなんてずるいとわめいている彼女は彼女自身がどれだけ否定したところで……いやもうプロデューサーでしょ……おまえ認めなよ……まだプロデューサーじゃない、ただうちの子がかわいいだけってそれはもうプロデューサーって言うんだってば……

 それから、今日ラインで「ピエールには万物を癒す力があるとおもう」と言っていたのが個人的におもしろくて、やっぱりこの子と友達になれてよかったなあとおもいました。惚気です。

 

 長々と書きましたがこんな感じ。円盤は貸したのですがすでに初日もバックステージも観たらしくて、ついでに録画してあったアニメもどんどん消化しているらしく、この行動力はほんとうに見習いたいなあとおもいます……すごいんだよなあ!

 いましがたきたラインを貼って今日のところはひとまずおしまい!読んでくださった方、ありがとうございました!

f:id:hashigoto:20180213230543j:image

(ちょっと感性が変わってますよね)