ゆめのあと

情緒不安定なオタクです

無職がソシャゲのイベントを走り抜けた話2(SideM)

タイトルの時点で心が抉られますね!こんばんは、無職です!(一年ぶり二度目の挨拶です)

前回は桜庭上位ライブイベントを弱小ながらも時間で殴って二枚取りした備忘録でした。今回は悠介上位のチームイベントを時間とお金で殴って二枚取りした備忘録です。同じ二枚取りでもライブイベの二枚取りは100位以内、チムイベの二枚取りは10位以内なので、つまりそういうことです。非常にしんどかった。

f:id:hashigoto:20180701015717j:image

デッキは前回と比べると格段に強くなっていて、16コスが2枚と14コスが8枚。発揮値は140万から160万くらい。奇跡的に特技が重なった場合は200万。

所属しているチームは、結成して半年に満たないところ。監督さんはわたしを含めて四人だったのだけれど、傭兵さんでかなり増えました。傭兵さんを含めて所属しているメンバー数は28人だったかな。初心者さんもベテランさんもいて、けれども【個人1枚取りがノルマ】のチームなので、まあ、そんな感じです!走る!走る!走る!

あ、あと所持アイテムのことも書かないとだめですね。フルゼリー200個とフルバー80本。以上です。すっからかん!

 

ちょっと記憶が曖昧かもしれない

 

1日目 月曜日

10億ptを稼げば上位10位に入れると信じて我々はアマゾンの奥地に向かった──……

スタートダッシュが30分ほど遅れたのでなかなか上位勢に追いつけない!公演がはじまるまでにハイパーぶん回して練習が出たらフルパン放流を繰り返す。そのまま夕公演。公演中はとにかくスぺを回して叩いて回して叩いてたまに叩ききれなかったやつを放流して……をエンドレス。公演中はツイッターを見ながらゲームができない。どんどん順位が落ちるので。あとハイパーはよく限バーを8個くれるけれどスペはアイテムの返りが悪いので、公演中、ほんとうにアイテムを消費します。ここでPスキルは打つごとに46万ptがもらえるのだな、と気がつく。ちなみにスペを100APで潰すと発揮値ボーナス(140万)と合わせて47.7万pt程度。なのでデッキが揃っていて140万の火力がある人はPスキ課金するよりもバーに課金したほうが得なのかもしれない。まあ、でも、時間的に考えればそれでもPスキに課金したほうが得なのかなあ!わたし無職で時間だけはあるからわからない!!!ここでPスキを8個使ったのでボーナスptが加点された結果、9位まで浮上できました。

夜公演。どことあたったんでしたっけ?ただこのときチムラン1位だったので(なぜ?)きっと名だたる強豪とあたったような……たしかこの日は勝ったように記憶しています。ぼんやり。で、スペを回していたらバーが尽きました。こんなにかんたんに尽きるんだなって!80個あったのに!公演後は限バーをちみちみと食べながらハイパーを回す。しばらくして4位になりました。これは上位を走っている方が眠ったからです。だれかが眠ると順位はあがる、そうだろ?

 

2日目 火曜日

ゼリー120個をバー60個と交換していただく。また、7/2にゼリー500個の入手予定があるのでそのときに倍数のゼリーで返しますとバー100本をゆさんに借りる。スタダ5000を買う!これで残りアイテムはフルゼリー80個とフルバー160本とミニバー40本くらい!Pスキル60個くらい!昼公演は参加している人数がそもそも少ないのかな?とても走りやすい。走っても走っても順位が下がるということがない。上がることもないけれど。一桁狙いのチムメンがわたしを含めて三人いて、そのうちの一人は学生さんなので、14時15時という時間でもハイパーライブを流すと叩いてくれる。こちらも叩く。そんな感じで夕公演夜公演。夜公演、はじめての2位でした。あのチームといえばみんながわかるような強豪さん相手に敗退。Pスキを打っても勝てないときは勝てない!ところで、一公演につき40本くらいのバーがお亡くなりになるのでアイドルをトレードに出す。ゼリー300個とバー70本を入手。ゼリー200個をバー100本に変えていただく。これでフルゼリー180個とフルバー150本。明日も戦える!

 

3日目 水曜日

ゲーム内でバーを貪り食っていたら現実世界でも食べたくなったのでカロリーメイトを買う。やっぱりチョコかな。メイプルかな。フルーツかな。三種類買ったんですけどね!どれもおいしかったです。それからこの日に10億ptでは上位10位に入れないと悟りました。なぜならボーダーが美しく直線を描いていたから。1日に2.3億ptずつ増えているんですよ。ということはこのままの推移で行くと最終ボーダーは11.5億pt。しかも最終日は土曜日だからもう少し上がるだろう、と。絶望。あさんからお中元という名目でバー50本をいただく(返します!)とにかく走る。メンヘラになりながらも走る。この日はなぜか一日に200本もフルバーを食べていたので、カードをトレードに出して160本のフルバーを手に入れました。あと、長チケあんたんした。

 

4日目 木曜日

ラスパを買い占めに行く。ちなみにラスパ買い占めは19000円。どこで使ったのかまったく覚えていないのですがこれ以前のどこかでフルバー3000を3個買ったような。買わなかったような。つまるところ、ここまでの合計課金金額は42000円。まだ増えます。第2公演が終わった時点で昨夜160本あったはずのフルバーが消えたので、カさんにフルバーを40本借りる。このあたりからもう頭がぐるぐるとしている。なにも覚えていない。夜公演で貸してもらったフルバーを使い切ったこと以外、なにも……

 

5日目 金曜日

2回目の長チケあんたん!嬉しい!イベント疲れで性格が悪くなっているわたしにさえ悠介はやさしいんだなあ。がんばろう、とおもう。双子ちゃんは誕生日特攻に備えて次イベで派遣先が決まっているので、派遣先の方から貸していただくお礼ですとアイテムをいただく。ありがたや。それで食いつなぎながら、昼公演は花火大会!魅力全面2000とPスキ各20つっこみました。気持ちよかった!そろそろゼリーがなくなってきたところで某さんがゼリー50個とフルバー50本を貸してくださる。返します。夕公演は他のチームが盛大な花火をしていたので鑑賞。夜公演はみんなで魅力Pスキを入れまくってポイントの語呂合わせで遊びました。315000とか393150とか。最終的にそれでも2位だったんですけれどね!とここでそれまで二桁順位のところにいらっしゃった強い監督さんが急に一桁にのぼってくる。混乱。今まで11人で戦っているとおもっていたのに12人だったの!?って!あっこれもう負けるなとおもいました。絶望の淵に立たされた。アイテムはゼリーを含めていよいよ底をつきました。怖くて眠れなかった。

 

6日目 土曜日

フルバーを90本とPスキルを169個購入。ええっと、はい、ここで課金額が64000円になりました。ろくまんよんせんえん……頭がくらくらしてくる……でも、もう、ここまできたら引けなかったんですよ。10位で迎えた最終日だったんです。負けられなかった。あっいちおう無職の誇りにかけて言っておきますが親のすねをかじって課金しているわけではないので!!!お国からの税金で課金しているわけでもないので!!!そこだけはよろしくお願いします。ゼリーはぱさんから50個、きさんから20個借りました。借りすぎ。14億ptを稼いでそれでもだめならそのときはそのときだなあとおもったのですが、なんだかんだで最終15億ptまで稼げました。余裕のあるチムメンさんにワンパンしたスペシャル練習を流してくださいとお願いして、それを潰していったらぐんぐんptが伸びたので……潰しているときは指が震えました。怖かった。13時までイベントを走って15時から参列する結婚式に間に合うのかという不安もすごかった(間に合いました)

最終、個人順位は7位でチーム順位は2位でした。蒼井は誕生日が7/7なので嬉しい!

 

さいごに

チムイベ、アイテムの消費量まじで半端なくないですか?たぶんフルゼリーは200個も飲んでいない(スタダラスパについてくるハーフゼリーは全部飲んだ)のだけれど、フルバーは890個食べていますもんね!?890個!?!?フルバーだけで!?!?ミニバーの分もフルバー換算して合わせたら1000個くらいは食べたんじゃないかなあ。ごちそうさまでした。しばらくひもじい!

順位の推移は上位にのってから最高4位で最低10位です。そのあたりをウロウロしていた。

 

そんな感じでチムイベ上位を走ってこれは必要だなとおもったことを書きます。

同じ目標で走ってくれるチムメン

一桁を狙いたいとか、二桁を狙いたいとか、そういう目標が同じチムメンがいるとはかどる。ハイパーライブが頻繁に流れてくるし、流してもすぐに潰してくれる。同じ目標でかつ生活リズムもいっしょだとなおいいですね!

同じ目標で走っていないチムメン

最終公演でめちゃくちゃなわがままを言ったのですが(上記にあるスペシャル練習をワンパンで流してくださいというやつです)みなさん協力してくださったのでわたしは泣きました。一桁狙いたい同士だとできないやつです。まあ、だから、つまるところ、アクティブなチムメンは大切です。あんまりレベルは関係ない。

発揮値140万は出せるデッキ

140万はフルパンボーナスがたくさんもらえるひとつの基準です。次は200万なんだけれどそれはちょっと現実的ではないから。上位を目指すなら140万のデッキは欲しいなあとおもいます。

リアルマネー

Pスキルは貯めておけないから。買うしかないから。

バー

月初パックは買ったおいたほうがいいのかもしれない。バーは貯めておかないとだめなのかもしれない。チムイベのスタダとラスパに入っているミニバーの数、ちょっと少なすぎます!

チムイベはお祭りだと楽しむ心

3ヶ月に一度のお祭りですから!わっしょいわっしょい!チムメンさんと騒ぐことができたなら、めちゃくちゃにメンタルを病むイベント中も救われます。実際に気の晴れる場面が何度もありました。チムメンさん、ほんとうにありがとうございました!借金は今日明日で返します。

 

以上です!あっあとこれは個人走りについてだけの話です。チームの順位や公演の勝ち方はリーダーにきいてください。わたしは平社員!

それではわたしはそろそろ眠ります。嘘です。アニサマの一般に挑戦してから眠ります!チムイベ、楽しかったなあ!二度と上位は目指したくないけれど!